私たちが健康的に過ごすために必要な栄養素

私たちが健康的に過ごすために必要な栄養素

◎糖質

糖質という言葉だけ聞くと糖類や甘いものを想像しがちですが、ごはんやパンツ、麺、芋類などの炭水化物のことを言います。これらは私たちが生きていくために欠かすことのできない栄養分で、生活するためのエネルギーになります。糖質は胃や腸で消化吸収され血液と一緒に体内を流れます。その血液は肝臓に運ばれそこでブドウ糖に分解されます。分解されたブドウ糖は脳の働きを活性化するので、勉強や仕事をするために使うエネルギーとなります。その他にもグリコーゲンという物質になる糖質は、私たちが日々活動していくためのエネルギーとなります。これらはインスリンという、すい臓から分泌されているホルモンによって分解されており、肝臓などに蓄えられます。様々な働きをする糖質ですが、これらに使われず余ったものは全て脂肪としてカラダの中に蓄積します。炭水化物や甘いものを摂り過ぎたりして肥るというのは、エネルギー量として十分に足りているからです。糖質が余れば余るほど、脂肪となって蓄えられます。

ならば糖質を摂らなければいいと考える人が多いのですが、それは間違っています。糖質を摂らないと体内のエネルギーが不足してしまいます。毎日の活動や脳の活性化に必要なエネルギーが得られないと、筋肉や内臓からエネルギーを使おうとします。そうすると筋肉が細くなり筋力が低下し、新陳代謝が低下してしまいます。代謝かま低下すると痩せにくく太りやすい体質へと変化してしまうのです。

炭水化物を摂らないだけでこんなに悪循環となってしまいます。なので朝ごはんは食べないと逆に太ると言われているのです。炭水化物の撮り過ぎは良くありませんが、極端に減らすことは更に良くありません。適度な糖質を補うことで初めてダイエットができるカラダと言えるでしょう。


◎ビタミン

よく聞く栄養分ビタミンは美容のイメージが強いかもしれませんが、健康維持にもとても必要な栄養分なのです。その中でもビタミンCは知名度も高く様々なスキンケア商品やサプリメント、ドリンクなどに多く使われています。


ビタミンCの効能

・ストレスの改善

・アレルギー症状の改善

・血液の強化

・活性酸素の除去

・老化防止 など...


抗酸化作用があるビタミンCは、体内の活性酸素を抑制させる働きがあります。その他にもビタミンE、ビタミンBなど精神安定やストレス抑制などに効果があります。精神的にくる様々な要因は、ビタミン類の不足から来ることが多いです。そのためには積極的にビタミンを補いましょう。ビタミンは緑黄色野菜に多く含まれています。またサプリメントやドリンクで摂取するのも効率的に補える方法でしょう。

ビタミンは過剰に摂取しすぎても尿として排出されるので、カラダに害を与えることはありません。またビタミンを体内に留めておくことはできないので、一気に摂るのではなく定期的に摂取しなけらばいけません。